

町内会のしきたり?

わんこネタではないのですが・・・・

町内会には、新参者には理解しがたい、しきたりがあります
古い土地なので昔ながらのしきたりらしいのですが
??????
と思うこと多数

今日回ってきた回覧板に
「○組○○家 ご長男様がご結婚されました・・・・・・
・・・・・祝い金として町内会に5万円いただきました」

なんで、払わないかんのかね?

我が家が2年前に今の土地に引っ越してきたとき
町内会に入るのにもウン万円、払ったし(入会金みたいな感じ?)
町内会費以外にもあれやこれやと、徴収されます
一応、はじめに町内会長さんから説明を受けましたが
それもあいまいな感じで、「こんなものかぁ」と・・・

新参者なので、長いものには巻かれろですね(笑)


PC復活後、まだ画像処理のソフトを入れていないので
写真の加工ができませ~ん
赤ちゃんチワワちゃんの写真も撮ったのに・・・
ダラダラのままさんをお許しください



サクサク軽快

数日前に、パソコンが急に立ち上がらなくなってしまって・・・
いろいろやってみたけど、うんともすんともがっくり
諦めて、OSをいれなおしました

そうしたら、パソコンの中スッカラカンになったものだから
動きが早い早い!
ウィルスバスターのCMソングが一日中流れましたよ~
 ”さくさくけいか~い~~”♪

ワンコたちの写真や、ホームページのデータは、
外付けのハードディスクに保存していたのでセーフ
これがこわれたら、大変だガーン

それにしても、なんとか復旧させようと
普段使わない脳みそを使ったものだから
知恵熱、でそうでした・・・


シルバーウィーク?我が家は出産ウィークだ!

9月に入りカレンダーを見てから初めて、大型連休があることに気がついた・・・
シルバーウィークっていうのね~だれが付けたんだ??

そんなトンチンカンな、ままさん宅は出産でドタバタです
peach3.jpg
17日にピーチ と↑
DSCF0718.jpg
19日にナノ が↑
ママになりましたきゃー

ピーチはベテランさんでいつも自然分娩ではありますが
赤ちゃんが少し危険な生まれ方をします・・・
まったく普通の顔をしていたのに、数時間後に急に産気づき
あっという間に陣痛がきて、あっ!ででるぅ~~びっくり
体温もほとんど下がらないので、ままさんいつもバタバタ汗
長く陣痛で苦しむ子よりは、気が楽なような気もしますが
もう少し心の準備をさせて欲しいですかお
ベビーちゃんは2匹の女の子 たぶんスムースだと思います
1匹は生まれたときのアクシデントで自力でお乳が飲めません
2~3時間おきの哺乳体制。なんとか育ってほしいなぁお願い

ナノちゃんはピーチ出産の2日後に帝王切開で1匹の女の子を出産しました
こちらは初産。ころころに太ったビッグベビーです。
しか~し!ナノちゃん、なかなか母性が出てこない
麻酔から完全にさめているのに、赤ちゃん怖がって逃げちゃいます
まだ陣痛も来ていないうちに手術になってしまったので
予想はしたんですけどね・・・号泣
こういうときは、仕方がないので赤ちゃんのお世話をピーチさまにお願いします
ピーチにナノの赤ちゃんを見せると、
「あたしのベビーちゃんですかね?なめてもいいですかね?」
とすぐにぺろぺろ、おなかをごろ~んとだして
「はい、お乳どうぞ」
っと受け入れてくれました
いい子でしょ~~~ままさん感激ですうるうる

さて、ナノちゃん・・・赤ちゃんがいなくなって知らん顔かとおもいきや
今日の夕方ぐらいからときどき、探すそぶりを見せるようになり
少しずつお顔を見せてあげると、ちょっと気にしている様子
おっ?これはいけるかも!と思って
お乳を吸わせてみたら・・・やっとおとなしくお乳をあげてくれるようになりました
お下のお世話もしますし、大事に抱えてくれるようになりました。
やく1日半かかって、ようやく母性に目覚めたようです
よかった~やっぱり本当のママがいいよねほっ

あとは、ピーチの子が哺乳で体重を増やしていくことができればなぁ
ベビーちゃんを助けられるのは私だけ!がんばるぞ~頑張るぞ。おーっ。

また、可愛いベビーのお顔は「こいぬたちの成長記録」でご紹介します










チェロくん

パフェとロッキーの子、チェロくんのお写真をたくさんいただきました。
その中から選んでご紹介
chero08.jpg
chero09.jpg
チェロちゃんは、9月7日に2歳の誕生日を迎えました。
早いです。もう2歳なんだと実感が微妙です。
見た目が6ヶ月~1歳の時と変わらないので、
ずっと仔犬のような感覚があります。
毎回、トリミングのお店にきれいなお姉さんのお客さんがいると、
その人の足の匂いをいつもかぎに行きます。そして、前足でタッチしています。
普段は知らない人には、すごく警戒しているのに、女好きだな~と思います。


遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
きれいなお姉さんチェックができるようになったのなら、
もう一人前ですな(笑)
楽しいお便りありがとうございました!
また1年、チェロくんが元気に過ごせますようにほっ

政春くん

トマトと政宗の子 政春くんのお写真を頂きました!

masaharu04.jpg
あいかわらずの小食ですが 美味しいも
のは大好き! おばあちゃんとモーニングに行く喫茶店でも
常連さんたちに可愛がってもらってます。


行きつけの喫茶店ではVIP待遇なんですって(笑)
みんなにかわいがってもらっている政宗くん
新しい仲間ができたそうですね~今度2ショット写真送ってくださいね!

レオくん

ピーチとロッキーの子、レオ君のお写真を頂きました!

leo05.jpg
ドッグランに行ってきました。
相変わらず犬が怖くて、他の犬がいる方に,近ずけなかったです。


りりしく成長したレオ君!とっても楽しんでいるように見えますが・・・
わんこ、怖いのねかお
ご家族にべったりのレオ君、久しぶりにお顔がみられてうれしかったです!
ご紹介遅くなってすいませんでした

ノアジーちゃん

くるみとジュニアの子、ノアジーちゃんのお写真を送っていただきました
ご紹介遅くなってごめんなさい!!
noa10.jpg
ノアちゃん無事に1歳を迎えることができました!!!
1.2キロと、とってもおちびさんですが元気一杯です☆
ノアちゃんが我が家に来てくれて
ほんとにほんとに感謝の毎日です。
もうかわいくってかわいっくて。。。笑
週に1,2度ドックカフェにいったり
色々なところに、できるかぎり一緒にお出かけしています!


いやぁ~こんな可愛いお顔で見つめられたら
照れちゃいますよぉねこ
ママの愛情をたっぷりもらって、ビッグスマイルのノアジーちゃん
こんなに可愛いノアちゃんと素敵なママさんにぜひ会いに行ってね
ノアジーちゃんのブログnoi ou noa ?

先日の話

久しぶりに雨が降った土曜日
肌寒かったですね~
雨の日はわんこ達が大好きなお庭で遊べないので不機嫌です

先日、お庭の手入れをぱぱさんと、ままさん父がしてくれたおかげで
芝生のお庭がずいぶんときれいになりました
まだまだ半分ほどの芝生ですがわんこ達を放してみましたよ~

画像3
わ~い、わ~い

画像2
なぜか、奥のほうに入り込んでいくチワワン達
奥のほうはまだ芝がなく、枯らした雑草をぱぱさんが集めています

冬でもないのに一部枯れたような芝ですが・・・・
いつかは緑の芝になる!

*********************************
私事で恐縮ですが、このところ体調不良のため
更新遅れております
ファミリーさんからお便りいただいておりますが、
アップできずごめんなさい
ぼちぼち作業させていただきますので、どうぞお許しください。

まいちゃん・・・喜ぶ

もう、9月ですね~
8月は更新ができず
だらだらと過ごしてしまいました
今月はがんばるぞ~っといいたいところですが
少し体調が手書き風シリーズ矢印下うーむ
インフルエンザも流行りだしたし、気をつけなければ

それにしても、最近の朝晩の涼しさって何??
今年は残暑なしかい??
真夏生まれの私としては、少々もの足りない夏ですねぇ
まぁ、エアコンをつけなくてもOKな日が増えると
電気代がかからなくて助かりますけどねほっ

さて、そんな秋の夜長?
ちょっと疲れたなぁという時に足の裏をマッサージすると
気持ちいいですよね?
私の場合、足の裏でわんこの背中をスリスリすると
ちょっと楽になるんですよ~
わんこも喜ぶんですよねぇ、特にこの子
まいちゃん
見てくださいな、この幸せそうな顔を・・・笑
mai12.jpg
mai11.jpg
注)足が太いとか、指が短いとかは気にしないこと

Mっ気たっぷりのまいちゃんでした

 | HOME | 

ままさん

Author:ままさん
Happy Chihuahuan House
管理人ままさんの気ままな日記と
巣立っていったチワワンたちの様子を
ご紹介しています





このブログをリンクに追加する
日記 (134)
未分類 (27)
ファミリーさん (198)
あずきの子 (4)
あっちもの子 (6)
かえでの子 (11)
くるみの子 (12)
くろこの子 (6)
すみれの子 (10)
ちゃこの子 (5)
ゆりの子 (1)
りんごの子 (4)
カカオの子 (12)
キャロルの子 (16)
クリリンの子 (5)
ココアの子 (8)
コリンの子 (10)
デイジーの子 (1)
トマトの子 (6)
パールの子 (13)
パフェの子 (6)
ピーチの子 (24)
プラムの子 (2)
ポポの子 (9)
紅葉の子 (2)
小百合の子 (1)
木の葉の子 (2)
苺の子 (5)
ちょこちょこの子 (5)
ナノの子 (3)
チワワンとちびすけ (1)
出産報告 (6)

QRコード

